2018年8月27日月曜日

夏の終わりに始めること


こんにちは 





北海道『おんなの寺子屋』のホメオパス こおろぎ ゆきこです。







北海道内の学校は夏休みが明けました。



「せっかく雪がない時期なんだから、8月いっぱい休みだったらいいのにねー」とママ友と話すことも毎度ですが、息子も休み前のリズムを取り戻してきたようです。







今夏は天候の変化が目まぐるしく、まわりにも夏カゼや熱中症の人が多かったように思いました。



823日に二十四節気の処暑を迎え、夏の暑さがひと段落するころ。



昼間暑くても朝晩は気温が下がったり、自然界は着々と秋へ移っています。









身体も同じく、秋への備えを始めましたよ。



夏の放熱体制を、熱を蓄える方へ切り替えようとしています。



とくに朝晩の冷える時間帯は要注意!



ふくらはぎや足首の冷えは、内臓の冷えに直結するそうですよ。







内臓が冷えると・・・「食欲の秋」コースへご招待となります()



「食べても食べても食べたい」のは、身体を緩ませたい、温めたいから。



つまり、身体が緊張している、冷えているのです。



秋本番を迎える前に体温をキープしておけば、「食欲以外の秋」コースを満喫できます!



(もちろん食欲を堪能してもいいんですが、ほどほどにってこと。)









そういうわけで、ヒヤッと感じる前にレッグウォーマー(日中は暑ければ脱いでも)。



飲み物も、そろそろ温かいものにするといいですね。



この時期に気をつけるようになってから、わたしも秋冬の冷えが緩和されて楽になりました♪



寒~い冬をゴキゲンに過ごすための準備、はじまりはじまり。












神仙沼(共和町)を散策

霧の後のしっとり澄んだ空気がなんとも心地よかった♡







 







 ❤ おんなの寺子屋 ❤



女性に贈るちょっと真面目なハッピーコンテンツです。


💓 


これまでの開催内容はこちら



💓


おんなの寺子屋 Facebook ページでは、講座などを随時ご案内しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿