2018年9月21日金曜日

自然の産物と AAA


こんにちは 





北海道『おんなの寺子屋』のホメオパス こおろぎ ゆきこです。








台風および地震による影響を受けた方々が少しでも早く落ち着いた生活となりますよう、お祈り申し上げます。









9月5日の台風21号、9月6日の北海道胆振東部地震。



台風では数時間、地震では約一日と連日、未明からの停電。



停電への対応に余震への警戒も加えて、緊張感ある時間を過ごしました。



おかげさまでわたしの住む後志管内は被害が大きくなく、物流の制限と節電以外は、平常の生活に戻れています。



災害直後に言葉を交わした友人知人の、不便の中にも楽しみを見つけながら明るく乗り切ろうとする姿勢に、日本人って本当に我慢強いなあと感じました。









2週間あまりが過ぎ、徐々に力を抜けるようになったのと引き換えのように、健康相談や日常会話でも心身の不調が聞かれるようになりました。



災害そのものでは目覚めなかったお子さんでも、地震以来、頭痛がしたり、微熱が出たり。



お母さんたちも、過去の災害の記憶がよみがえって憂鬱になったり、いつまた揺れが来るのかという終わらない不安。







気丈な様子に元気をもらう一方で、自身の感情をケアできているか、が気になります。



大人だから、非常時だから、迷惑かけたくないから・・・



「怖かった」「泣きたいくらい」「不安で仕方ない」「パニックになった」「焦っている」「落ち込んだ」「疲れた」・・・



もしそんな気持ちが出てきたら、そのまま言葉にしてみてください。



話し相手がいれば良いですが、独り言でOKです。



自分が感じていることを自覚して、頑張った自分を認める、労る、なんならほめる!



これは、大人子ども関係なく大切です。

(子どもは自分では難しいので、大人がしてあげる必要がありますね。)



未解決の感情をクリアすれば、その分次のことにエネルギーを注げますから。
















緊急時にその場を乗り切ることが最優先になって、感情を出せないときや過度に感じて何も手につかないようなとき。



あるいは、台風や地震以来の心の変化や身体の症状があるとき。



まずは、AAAAcon. Arn.Ars. )というコンビネーションレメディをどうぞ。



心身の急激なダメージに対処するので、最初にとると後々にとるレメディもスムーズに働くようになります。



もし AAA を持ち合わせていなければ、Acon. Arn.Ars. それぞれでも大丈夫!





わたしも地震後一週後から、水筒に AAA を入れて飲んだら風邪をひきかけたような症状になり、2日後にはどうにもこうにも身体がだるく動けない。



その日は予定をキャンセルして家でゆっくりと過ごしたら、翌日は爽快な目覚めでした。













6日の晩は、すばらしく晴れて天の川が見えるほどでした。



田舎とはいえ街中で、灯りひとつない、満点の夜空を見られる機会はそうそうありません。



さっそく望遠鏡を引っ張り出して、息子と覗き込みました。



突然の不便に見舞われつつも、このギフトを楽しんだ人も多かったようです。



台風も、地震も、星空も、同じ自然の産物なんですよね・・・











それではまた♪











❤ おんなの寺子屋 ❤

女性に贈るちょっと真面目なハッピーコンテンツです。


💛


これまでの開催内容はこちら



💛


おんなの寺子屋 Facebook ページでは
講座などを随時ご案内しています。


0 件のコメント:

コメントを投稿