2018年6月23日土曜日

エネルギーの行方

こんにちは 


北海道「おんなの寺子屋」のホメオパス こおろぎ ゆきこです。






あなたは、苦手と感じる人はいますか?


わたしは、過去にはたっくさんいました。
 

あまりの心の狭さに我ながら恥ずかしくなるほどです💧


年齢を重ねて、経験を積んで、学びや気づきを得た現在、大幅に少なくなったものの・・・残念ながら皆無ではありません。


でも、それはわたしに必要な出会いなんだろうと思えるようになったので、ネガティヴな感情ばかりということはなくなりました。

 
それだけでもすっごく楽。






苦手な人への一番の対処法は、離れる(一緒にいる時間をなくす、減らす)こと。


たとえ相手の間違いを正しても、自分をわかってもらおうと言葉を尽くしても、それらは「相手を変えること」が目的になるので膨大なエネルギーを使います。


その割にうまくいかなことが多い!


これはわたしの経験です💧💧


「逃げてはいけない」と頑なに信じていたので、「頑張ればいつかは・・・」だったのですよ。





でも、よく言われることですが、相手を変えるより自分を変える方がはるかに平和です。


ヒトを真に変えられるのはそのヒトだけ。


きっかけは誰かの何かかもしれませんが、変わろうと決めて行動したのはそのヒト自身ですものね。

















エネルギーを奪われると言えば、もう一つ、相手についてアレコレ思いを巡らすのもそれにあたります。


「なんであのときあの人はあんなこと言ったのか」とか、
「どうして私の話をきかないんだろう」とか、
「今ごろきっといい思いをしてるに違いない!」とか、
目的なくグルグル思いめぐらしているとき、あなたはいまを生きていません。


そして、大切なエネルギーをなぜか苦手なあの人に注いで、ひとり消耗してしまうのです。


あー、これもわたし💧💧💧






脳は情報伝達システム上、刺激を必要としていて、隙あらば()それを欲するそうです。


良くも悪くも刺激的な思い出が頭をグルグルしだしたら、それは脳がヒマしてるサインかも!


(思い出に浸るのが悪いっと言ってるわけではありませんので悪しからず。)







要は、自分の大切なエネルギーをどこに使うか、いや自分に使わないなんてもったいないでしょー!!ということです。


こんなシンプルなことがなかなか腑に落ちなくて、本当に無駄に消耗しましたよ。


あの時のわたしにガッチリ聞かせたい!


・・・・・・でも、きっと耳に入らなかったんだろうなあ()






今日、あなたは何にエネルギーを注ぎますか?


そして、どんな時間を過ごしたいですか?


それではまた!






💘 おんなの寺子屋 💘

女性に贈るちょっと真面目なハッピーコンテンツです。



これまでの開催内容はこちら




おんなの寺子屋 Facebook ページでは
講座などを随時ご案内しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿