2018年6月9日土曜日

お気に入りは3つ!

こんにちは。
寺子屋サカイです。
 

北海道にも夏の暑さが感じられるように
なってきました。

芝桜が きれいに咲いてます。

 



















たまに寒くなるのが悲しいですが、、、。


 

[お気に入りは3つ]
 

これはある代替医療師の

方がずっと口すっぱく言い続けてらっしゃる言葉なのですが
 
 
これ当てはまる方、多いんじゃないかな~っと思うのです。
 

たとえば

「アロマって身体にも心にも いーんだよねー。

女性ホルモンを整えてくれるアロマを 使ってるよー」


 

と、同じメーカー 同じ種類の精油を

ずっと使い続けている。
 
 
「ココナッツオイルって、カラダにいいんだよねー

もう我が家のオイルは 全部コレ!」
 





同じメーカー、同じものを使い続けてる。





「貧血で、鉄分がたらないと言われた!





鉄サプリをとってるのー


体質だから続けてずっとのんでるのー」




健康法にもいえて、

「水を1日1.5リットル飲むのずっと続けてるよ!」

「お白湯は毎日欠かさず飲んでる!」

「お風呂は半身浴がいいってーふゆもがんばって半身浴だよ」

「豆乳は美容のために飲んでるよ!」

「このシャンプー(化粧品とか)お気に入り!オーガニックだから安心!
何年もリピートしてるよ!」



・・・と、「カラダによい」が だんだん「よいはずだから!」
とカラダの声より 情報のほうが勝ってしまう方がいます。




あたたた・・・私サカイも実はそのタイプです、ハイ・・・


 
これだ!とピンときたら
ストイックにやりまくってしまう。



まずく感じても、

調子が良くなってなくても、

良いはずだから!
 
とやり続けてしまう。



まさに盲信です。


でもね、真剣で、真面目であるがゆえに

陥ることでもあるのです。




まじめな健康オタクが 健康そうに見えない

なんて言われる所以なのかもしれないなぁ




カラダは毎日一緒ではありませんよね。

カラダが 活性しているとき、鎮静しているとき

熱いとき、冷えているとき

違いがありますよね。




気持ちがドヨーンとしてるときは

食べ物の味も消化も 空腹感だって 変わるでしょ?
 
 
 
 
 
それを無視してはあかんのです

また、
良いとされてる食品であれ、精油であれ、

ハーブであれ、

作って運ばれて・・・の工程は 見えないわけです。




もしかして、なにかの事情で

あるときから 保存容器がプラスチックに変わって

赤道を船でわたって 日本に入ってきたかもしれません。


 
有効と考えられた成分が

実は毒性が認められました。

なんてことは ふつーにあることですよね。




「こればっかり」

は リスクを伴う可能性が高いということです。



リスク分散で

口にいれるもの 肌につけるもの

お気に入りのメーカーは3つぐらい持っておこうね、

ということなのです。
 


















使い切ったら、食べきったら 別のメーカー。



日々のお買い物のスーパーもローテーション。




健康法も100日やってみて 体調はよくなってる?と

ふりかえる。



ほんとバランスが大事です。

 
今の自分には コレが心地良いんだよ~

と カラダの声を優先したい。
 

とにかく 盲信しないこと。 (私たちの言うことも)
 
そうなるとね、ホント 感性とか 勘とか 生きるセンサーが
 
めっちゃ大事。 研ぎ澄ましておきたいものですね。



 
 
 
💗 おんなの寺子屋 ❤



ちょっと真面目なハッピーコンテンツです。




講座などを随時ご案内しています。



0 件のコメント:

コメントを投稿