2018年4月5日木曜日

虫歯も自然治癒力で・・・



こんにちは 

北海道倶知安『おんなの寺子屋』の こおろぎ ゆきこです。




今日は、自然治癒力を取り入れた虫歯治療の本をご紹介します。



実はわたし、乳歯のときから虫歯が結構あります😞

甘いものは好きだけど、ちゃーんと朝晩歯磨きしていたのに・・・

ホメオパシーを学んで歯は腎臓と関係があることを知り、わたしに虫歯が多いのも納得しました。




でも、レメディでできるのは、虫歯になりにくくするところまで。

正直、できた虫歯だけはどうしようもない・・・と思っていたのです。





するとある日、友人が興味深い本を教えてくれました。

小峰一雄さん著 『名医は虫歯を削らない』




サブタイトルは、虫歯も歯周病も「自然治癒力」で治す方法、とあります。




虫歯が自然に治る話は聞いたことがあったけれど、それを治療に取り入れている歯科医師がいたなんて!

詳細は読んでもらうことにしますが、歯を削らない「ドッグベスト療法」という治療法で歯を復元させいるのだとか。

わたしは歯を削ることにも抵抗があるので興味津々。




でも、こういう治療を取り入れている歯科って北海道にはないよねぇ、と思いながら巻末の歯科医院リストを見てびっくり、札幌に三軒もあるじゃないですか♪

本を教えてくれた友人は、さっそく通院し始めました。

ちなみにこの本、倶知安町図書室にもあります。





わたしも機会を見つけて治療に行ってみようかな。


自然治癒力、やっぱり磨くに越したことないですね。








🔶 おんなの寺子屋って? 🔶

ちょっと真面目なハッピーコンテンツです。


おんなの寺子屋 Facebook ページで講座などを随時ご案内しています。
 いいね!をよろしくお願いします♡




0 件のコメント:

コメントを投稿